Taking a time, anytime anywhere

FFにも参戦したのでブロタイちと変えました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

血ダクのタレとかスキルとか

やや?お久しぶりに更新。

最近身の回りで血ダクとか血と闇のハイブリダクを育てるひとがちらほら出てきて、タレントなにがいいのー、とか聞かれたりしたのでこの際血タレについていろいろ書いてみることにします。


まず血タレとかハイブリってどんなもんなの?という方に


極振りの鮮血の特徴:

•ヒール量がおおい、ヒール系のCTが短い
•エナジーブラッド(ビームのあれ)やダークコンタクト(通常ヒール)を通じて効果時間は短いが強力なバフをかけられる
•ヴァンプマークが強い
•自分のHP依存でターゲットの最大HPを下げられる
•ターゲットのヒール量を大幅に下げられる


ハイブリの特徴、利点・欠点:

•とにかくデバフが豊富
•ダークフォームに入る確立を高くできる
•ヴァンプマークだけでなくダークウェイブも強化可能
•純血に比べるとヒール効率がさがる
•闇の下のほうのタレントが取れないため純闇と比較して火力がさがる


全体的にいうと大体こんな具合。
言うまでもありませんが純血タレは直接攻撃スキルの強化タレントがあんまりなく、ダークネスの3つのタレントの中で最も火力がひっくいです。ただヒール量が犠牲になりますが、闇とのハイブリの場合ダークウェイブのCTカットやダークウェイブのクリ率Up、チャームのCTカットがあるため多少はマシに。今はルーンでもダークウェイブCTは縮みますけどね。便利になりました。。。
ただ対人を視野に入れる場合、肝心のデバフ各種が取れないためハイブリはLvが低いうちはあんまりおすすめできないかも?


んでは続いて鮮血の各種タレントの細かい解説でも。上から順に参ります。くそ長いので見たいタレの段までスクロールが便利。タレントスキルは赤で、重要タレは青でマークしてあります。闇タレの方は入りきらないので次回Upしますねー。

1段目

ブラッドデーモン
鮮血系スキル使用時のダークフォーム(以下DF)に入る確立Up。
これはMAX振り必須。血ダクはDFに入るとぐんとヒール量がのびる上デバフもつけやすくなるのでなるべくその状態維持するのが大切です。ポイントが余ったらこれの闇タレVerのイビルデーモンを取るのも考えるべき。

ブラッドサイン:
ヴァンプマークのHP吸収量Up。
結構便利。放置などではこれがあると自己ヒールもあんまり必要ではなくなります。ただ必須ということはないので放置効率をどうしても上げたいということでなければ余ったら振る程度でおk。


2段目

チャームエクステンド:
チャームの射程Up。最大16mまでのびる。
対人では追いかけっこで使えます。ヒールやデバフに集中するならいらないかも。

ハイヴァンプマーク
ヴァンプマークのCTダウン。
火力面でも呪いをつける効率面でも大切。MAX振りであればルーンも嵌めとくと素敵。

イビルブラッド:
血の呪いのHPダウン効果Upと効果時間Up。
血の呪いで下がるHPは高が知れてるけど効果時間はちょっとだけほしいという微妙タレ。ポイント余ったら振るといいかも。


3段目

ライフシード
5秒後に効果が発動する単体ヒール。対象のHPが50%以下なら即発。つけた後なら5秒経過せずとも対象のHPが50%きると発動。
血ダクが血ダクたるためのタレントスキルの一つ目。多少癖はありますがダントツのヒール量があるため対象のHPが一気に50%以下になった場合、もしくは近いうちになりそうな場合に便利。ならなくてもつけとけば5秒たてば勝手に回復してくれるので問題なし。

イビルストライク:
チャームエクステンドから派生。チャームにHP吸収効果と血の呪いの対象にチャームの追加攻撃力10%分の追加ダメージをプラス。
すんごい微妙。吸収量が最大でも200しかないうえ、追加ダメージもしょぼいです。正直いらない。吸収量か追加ダメージがもうちょいあったら使えたかもしれない。

ブラッドマスター:
回復スキルのMP消費ダウン。
べんりっちゃべんりだけど、プリやバドと比較してもダクはヒールでの消費が格段に少ないのでそんなにはいらない。最近ルーンもできたのでほしい場合はそっちをおすすめ。


4段目

ダークコンタクトEX
ダークコンタクトのCTダウンと回復量Up。
いわずもがなこれも血ダクやるなら必須。CTは最大2.5秒ダウン、ヒール量は最大30%Up。ていうかこれなんでルーンないの。。。!

インサインエナジー
ハイヴァンプマークから派生。ヴァンプマークの基礎攻撃力Up。
ヴァンプマークが強くなります。基礎攻撃力が通常なら40%まで、ルーン込みなら50%まであがる。血ダクの唯一の攻撃力強化系タレ。


5段目

シャドウバット:
ゲイルウィング状態終了後一定時間束縛効果免除。
便利そうに見えて実は微妙。なぜならこれの効果が発動するのは人形に戻ってからなので、コウモリになってとんだ状態で空中で束縛につかまったらあぼーんだからです。意味ねぇよ。

ライフフォース
ライフシードから派生。ライフシードのヒール量と治療クリ率Up。
ライフシードとるなら必須。これないと正直そこまでヒール量のびません。ちなみにヒール量最大40%、治療クリ率は8%Up。

ダークバンクェット:
バンクの効果中自身の基礎防御力Up、また毎回の回復量がUp。
バンク中硬くなれるタレ。ちなみに防御Upは最大240%Up。ルーン込みなら320%。結構つえーですが必須かって言うとそうでもない。バンクを防御で使う場面がおおくて硬くなりたい場合はいいんじゃないかと思います。

6段目

ブラッドリンク:
エナジーブラッドの回復量Upと攻撃Upバフを追加。
タレント説明が間違っているため結構謎なタレですが便利なことに違いはないので取っておいて損はない。これまでの検証では、タレントMAX時で上がる攻撃力はバフ付加時の対象の攻撃力のおおよそ8%。そのうちこれの詳しい検証で記事書く予定です。

ブラッドチェイン
DF状態下でのヒール能力Up。対象をたおすとHP回復。
これも血ダクやるなら必須。ヒール量Upは最大で30%、対象を倒してHP回復は最大で自分のHP分の3%。ヒール能力Upはもちろんのこと、実はこの倒してHP回復も放置などで便利だったりします。

ナイトエスケープ:
ヒールへイトダウン。
ヒールでMOBに与えるヘイト値が最大で30%ダウン。これが効果を発揮するのはIDのしかも適正のうちだけだと思われるので正直イラナイ。


7段目

ライフコンツァー:
ブラッドリンクから派生。エナジーブラッドの対象の最大HPが20秒間Up。
最大でHPが20%上がるはずが、レイシング実装ごろに入った調整で最大で10%しか上がらなくなりました。しかも重ねがけできたのも無かった事に。。。まあ便利ではあるのでバンク前に自分に使うとか味方をちょっと硬くしてあげるとかできるので取っておいて損はないです。

ブラッドパクト
DF状態下でダークコンタクトとライフシードの治療クリ率Up。
必須。最大でDF時の治療クリ率が45%まで上がる化け物タレント。これと合わせればゴア+ガーゴイル中なら一回のヒールで6万回復も夢じゃない。

ブラッディデス:
イビルキルの吸血量Up。
最大でイビルキルさんの吸血量が200%にまでなるけど、それでも自分の最大HP3%分なので正直空気。イビルキルCT長いですしね。


8段目

イビルカーズ
範囲デバフ。対象の範囲内6mの敵をイビルカーズ状態にする。この状態で攻撃されると最大HPが使用した本人の最大HP4%分ダウン。最大5回まで重ねがけられる。持続20秒。
スキルタレントその2です。そのときの自分の最大HP依存なのでゴアライト状態、またはガーゴイル状態で使うと相手の最大HPをがっつり下げられます。ただ、これのLvをあげても一回でデバフに入る対象の数が15から20体に増えるだけなのでLv1で十分。ちなみに雑魚MOBを一気に処理したい時にも使えます。

アドバンスドキル:
ブラッディデス派生。イビルキルのCTダウン、またイビルキルで変化させた血の呪いにDotダメージを追加。
イビルキルのCTダウンは魅力的だけど、それの前提のタレントが空気過ぎる+追加されるDotダメージが最大でも240でしょぼいためあんまりお勧めしないタレント。これとると他のおいしいものが取れなくなるのでいらないです。


9段目

フレッシュブラッド:
エナジーブラッド対象が治療される効果Up。
被治療効果が最大8%までUp。微妙にみえなくもないけどたかが8%されど8%なので頻繁にヒールを回す場面がある場合はおすすめ。とっておいて損はないです。

スタグネイト
イビルカーズから派生。イビルカーズの範囲Up、またイビルカーズに対象の治療効果を下げるスタグネイト効果を追加。
対象の治療効果が最大30%、ルーン込みで45%まで下がる優れもの。スタグネイトをとったらこれもとらないと損。。。だけど今はルーンがあるのでそっちで補ったほうがお得です。


10段目:

ブラッドワーク
鮮血スキルを使用してDFに入った場合DF持続時間がUp。
最大で8秒まで延長されます。上で書いたようにDF状態キープはとても大事なのでMAX振り推奨。

ヘイストヒール
エナジーブラッドとライフシードCTダウン。
最大でCTが4秒下がるためエナジーもシードも6秒おきに打てるようになります。いわずも大切なタレント。

タイムリチュアル
ゴアライト持続時間Up。またダークコンタクトとライフシードの回復量が自身の最大HP依存でUp。
MAX振り推奨。MAX時でゴアの時間は4秒Up、回復量は自身最大HPの2%Up。2%といっても自身HPが30kだとしても600上がるのでうまいです。

サージングブラッド
自身基礎HP2%/4%Up+HPとMPUp
最大でHP4%+600上がるのでおいしいタレ。MAXでもいいかと思います。


11段目

エクステンドブラッド
治療スキルの射程と治療量Up。
治療Upはもちろんのこと射程Upも使えるスキル。これでヒールの射程が最大で20mにまでなるため本職のプリより長くなります。治療Upは最大で30%。これまたMAX推奨。ガーゴイルの前提スキルでもあります。

ブラッドフロー:
タイムリチュアルから派生。自身ゴアライト状態のときダークコンタクトとエナジーブラッドが対象の移動速度と全系精通を5秒間Up。またヴァンプマークは対象の移動速度と全系精通を5秒間ダウン。
移動速度Up/ダウンは最大で各50%、精通Up/ダウンは最大で各160。このバフ効果時間は短いですが強力なので自身、または味方の大幅強化になるのでとっても損はないです。


12段目

ウィザードプレイス
エクステンドブラッド派生。自身バフ兼集団デバフ。25秒間自身最大HP50%Up、治療スキル射程50%Up、沈黙気絶免除、自身移動・攻撃スキル使用不可、ヒール・デバフ使用可。対象に発動したヒールの効果が自分にも適用。自身の20m範囲内の敵の全系精通200ダウン。
純血タレの花形スキル、通称ガーゴイル/ガゴ。最近の調整で気絶沈黙が利かなくなったので使うのが楽に。これにあわせてゴアも使うと最大HPがぐんと伸びてくれます。この状態でバンク/イビルカーズを使っても効果的ですし、味方や自分の危機に合わせて体勢を立て直すためにつかってもおk。味方に発動したヒールは同時に自分へのヒールにもなるので対象からタゲをそらさずに自分も回復できます。5段目で紹介しているダークバンクェットも合わせるとバンク中だけですがかなり耐久力があがります。


とまあこんなところでしょうか。。。。長々と失礼しました。
質問とかこれ間違ってんじゃねー?っていうものがあればコメントでどうぞー。

ではではまたのちほどノシ
スポンサーサイト
  1. 2013/03/28(木) 19:46:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Upとか。

てわけであぷでについて。

来たの一昨日ですけどまあこのブログだし。。。

新しいBOX2種:
おなじみのファッションとか騎乗がでるのと、この前のペットスキルBOXの攻撃ばーじょん。

ファッションはさっそく売って頂いてメインとサブにわけてきせましたん。さ、財布がががg

こんな感じ↓
16・03・2013

メインは服は似合わない気がしたので頭と靴のみであとはお色的に合いそうなカラフル。
サブ子は頭以外。
こーゆー色合い好きですね。サブ子はちっこいから似合うし。

騎乗もかっこよくてすってき。。。なんだけど今ペガサス乗ってた。。。諦めた。。。サブ乗せてもしょうがないしw

ペットスキルBOXのほうも範囲デバフはもってないから欲しいとこだけどこれもお財布と相談。。。ポセッションやバリア、単体回復もいいらすぃ。問題はペット枠ですね。



その他:
アンセスターが15からできるのはありがたすぎた。
昨日ははじめてさん連れていったのでまだ恩恵にはあずかれてないけど大分楽になりそうですね。

Gクエ関連の追加や改良もいいかんじ。evilはまだ成長段階だからかなり大きい+ですな。
あ、日本限定クエはやっぱりタゲ持ちじゃないと完了しないみたいです。神プリさんがんばれ。。!

ほかにも神秘商人が復活してたり、港のアリーナの装備交換NPCが消えたり(サブに着せたかったのでちょっとショ、ショック)、12vのアクセが変わってたりしてますがこれは知ってる人も多いようなので割愛しますかね。

気になったのはこれ↓(ちょっと見づらいけどこのPCフォトショないんでごかんべんを。。)
12v新セット武器
12v新セット腕
12v新セット足

新しい12v3点セット来てるやーん
まえのは見比べたら全部位アリーナセットよりちょっと性能下だったけどこれは上みたいですね。靴とか武器は特に。

だが遅かった。。。メインにつけてもいいとこだけど足は信念だし腕はもう真女神にしちゃったし武器も材料大分集まってしまった。。。
まあサブ子の成長を待ちます。それまではうわさの2350とかでもとれるアリーナ紫がくるかもしれないけど。


というわけで一旦ここで切ります。ボリュームだけでかいなぉぃ。。。

ではではのちほどノシ
  1. 2013/03/16(土) 20:44:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ始めてみました。

はじめましての方もそうでない方もよろしくです、solaris7です。

紹介にもあるけどメインはもうカンストしてますはい。。。
なんで今になってブログ?と言われても返答に困るので聞かないでください。

書く内容はまあ普通に日記とかになると思います。

あとメインがダクなんで最近やってるひとが見かけられないダク(主に血タレ、たまに闇?)のスキル考察やら検証やらする。。。と思いますそのうち。

まあまったりやってこうと思いますが生温かい目で見守ってください。。。


ではちょっとせっつかれてるのでまた後ほどノシ
  1. 2013/03/15(金) 17:29:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

solaris07 / Solaris Oseven

Author:solaris07 / Solaris Oseven
ForsakenWorldにて活動中のsolaris7です。

現在社会人から学生に戻って逆に忙しくて死んでる状態なのでたぶんあんまり更新しない。

FF14は現在休止状態だけどRamuhとAtomosにキャラもってます。



Copyright © Taking a time @Forsaken World All Rights Reserved.
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO.,LTD All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (8)
翻訳 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。