Taking a time, anytime anywhere

FFにも参戦したのでブロタイちと変えました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況とか装備とかサブとか

ややおひさです、そらりすです。

しばらくブログの事忘れてました。。。特に忙しかったわけでもないんですがなぜか。


新しい箱きましたねー。
ファッションも騎乗もかわゆくていいかんじです。
またしてもメインとサブ両方に着せました。

しーくれっとふぁっしょん
なんかかわせくしー?というか。すってきい
プリが後ろ向きなのは後ろ側をみせるためでもあるんですがもうひとつの理由は

ドーン
プリシークレット頭
髪型に顔の装飾がものの見事に合わなかった。てか前髪みじかくない。。。?
てことで普段は非表示ですはい。

んで待ってたひとも少なくなさそうなファッションの鑑定移転が追加されたので、メインは前からやりたいと思ってたクリ減鑑定のファッションをそろえ中です。今のとこ3つまで来ました。
あとは頭だけなんですがなかなかオクにでない。。。


それと、材料ががそろって滅域の刃をゲットできたので来週には77英雄武器が手に入りそうです。(ちなみに今はホーク結晶の77青武器装備中)
といってもすぐ移転はしないと思いますが。。。

実は英雄武器にするか12v紫武器にするかすごくなやんでて、今でもまだ決めかねてます。

比較画像↓
ぶきひかく
左が12v紫武器、右が77英雄武器。ご覧のとおり基礎性能は12v武器のほうがかなーり上です。

なやんでる理由としては、12v装備が実装されてから武器はずっとほしかったんですが、いかんせん時間がかかる。。。
なので間に合わせにと思って英雄の材料をあつめはじめ、今週になって@は英雄値をためるだけの段階まできたんですが、12vの武器も@4週間=1ヶ月ほどで手に入るので今移転して1ヶ月後にまた移転するのはコスパ的にどうなんだ。。?となったわけです。
まあ最終的には英雄のを作ってみて、転移が安かったら一回英雄にしちゃおうかなー、とおもってます。


あ、あと今メインは頭服ベルトパンツの4箇所がアリーナセットなんですが、将来的に12v紫セット3箇所にしたいので結晶OPの再生付の青品質頭探してます。買い取らせていただきたいのでお持ちの方はゲーム内かここでご一報ください!ほかOPとか再生の数値との加味でお値段は20Gから上を見積もってます。個人的にはライフ結晶が至上。

4/30加筆:プリで同席したツアーで出たのをゆずってくれたイケメン様のおかげで無事ゲットしました。ありがとうございました。

ほんとは紫のがほしいんだけどアリーナと12v以外の再生付紫は7ボスができないうちは幻ですからね。。。運営さん翻訳はよ。ほんまにはよ。

ちなみに結晶OPがほしいのは結晶厨だからです。ほかの職もですがアサさんとかヲリさんとかのクリがめっちゃ痛いんですよ。最終的にはクリ減もクリダメ減もあげまくってクリでねえ・でても痛くねえひとになりたいですねぇ。。。



サブについて。

先週の半ば?くらいにやっとプリが75になりました。
プリフィライトゲットでもう少し役に立つ子になれましたよー。まだまだやわらかくて80相手になるとあんまり耐えられないんですが。。。名声がまだ6でアリーナ装備がとれないんですよね。。。武器も75のに変えたくはあるんですが今のがライフネイチャーなのでそうもいかない。。。

とりあえずプリフィが楽しくて味方に邪魔そうなデバフがついたら片っ端から解除してますw
スタンは効果時間が短いことが多いのでむづかしいんですが、鈍足・睡眠・変身・沈黙などはなるべく解除するようにしてます。あとはガンナーさんのハントマークとか。Dot系も消せたら消したいんですが、奥にはいちゃったりすごい数になったりするときつい。。。


黒姫さんのメイジの雨も75になって武器が信念に変わりました。
雨75
↑ヒールサボっての隠し撮り

他がまだ監獄セットなのでそこまで大きく変わったわけではないんですが、火力が結構上がってきてます。これで他が王者になったらだいぶ強くなりそう。

プリの装備については、とりあえずは75アリーナセット+アリーナ足+結晶かライフ腕+60信念武器を考えていて、戦神ポイントがたまったら12v紫セットの足を筆頭に回復効果分のセット効果を狙おうかなあ、などと思案中。(たぶん足・腕・頭かな?MPもほしいので。防御的に考えると服って手もあるんですがね。。。)そうするとアリーナセットの耐性UP分がとれなくなりますがそのころには素の耐性がそこそこ上がってるはずなのでなんとかなるでしょう。。。

なにはともあれ77にせねば。



今はこんなところですかね。
また来週とかに更新したいとおもいますっ

ではではノシ


p。s。
この前言ってた動画なんですが見直してみて画質が微妙+内容も微妙ということで公開はしばし先延ばしにします。内容についてはそこそこ面白いと思ったようなものもあったはずなんですが肝心なとこで途切れてたりしてたんですよね。。。@やっぱ画質びみょー。調整して再挑戦します。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/26(金) 17:50:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日常っぽい何かとか

いい加減何か書こう書こうと思っていたけどネタがなかった矢先のこと。

あにゃりさんの記事を見て新事実が発覚しました。

採集系のサブクラスは早いうちから全部そこそこやりこんでて、とっくにカンストしたものと思い込んでたんだけど、なんか植物のサブクラスのLv上限がいつの間にやら開放されていたらしく。
植物学サムネ
ドーン

か、カンストしてねえじゃん。。。!
てかマジカルとかレイジングに植物なんて生えてたのか。。。

そんな訳でまどろみを久々にレイド以外の目的で走り回っています。
ちなみに飛行騎乗ではなく地上のやつで。飛行騎乗便利だけど、これだとペットの霊魂値が稼げないんですよねえ。採集は多少まとまった時間があるときにやることが多いから飛行でやるとペット出せない時間が意外と馬鹿にならない。
てわけでヘンリーさんとの再会を避けるためになるべく歩きです。

どんだけやりたくないねんって言われそうだけど。

んで集めた素材を無駄にしないためとか今後のことも考えてサブプリちゃんの料理Lvもあげ始めてます。
メインでやったほうが早いけど料理は工芸を取るために凍結しちゃったんですよね。。。

後、ちょこっと前からメインとかサブプリでアリーナ行った時に見直し用もかねて動画とってたんですが、ブログもあることだし上げて見ようかなぁと思って編集方法とか著作権フリーBGMとか漁ってます。編集ソフト自体は親父の持ってるのやり方教えてもらって使う予定。フォトショさんはそこそこ親しんでるおかげで慣れてますが動画系はなぜかやったことなかったんで四苦八苦しながら作成中です。。。

今週中にUpできたらいいなあ。


肝心のアリーナは、最近だとサブプリで行くのが主なんですが、70前半のひと自体が減ってるせいか77以上とか80とかの方やメインダクで行ったときも見かける様な方と当たりまくって涙目です。それが3人のうち一人か二人なら勝てることも無くはないんですがさすがに全員がカンスト、もしくはそれが間近の相手となると無理ゲー感が否めなくてつらい。。。
それもあって相方の黒姫さんとはしばらくLv上げとか装備調整も兼ねてアリーナお休みして準備期間でも設けようかって話になってます。またスタクリキャンペーン始まったから実際どうしようか悩むところなんですがねぇ。



とりま持ってた最後のスコップぶっ壊れたんで補給とかして引き続き採集に励みますよっと。

ではではまた今週のいつかノシ

P.S.
なんかアクセス数がいきなり増えたと思ったら公式でファンサイトに追加されてました。要望だした当初は2つくらいしか記事なかったんで少なすぎて蹴られたのかと思ってたよ。。。
  1. 2013/04/09(火) 19:27:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

闇タレと血タレのハイブリのバランスとか

前の記事で書くーいうたしコメでも触れられたのでUp。

これ書くに当たって内容かぶらない様にとか参考にするとかでどっかでダークネスの人書いてないかなーとか思いながら探したんですが見つからなかった。
以前、ってもかなり前、は今は亡き麦茶さんが闇スキルについて詳しく書いてたんですがねぇ。。。
何が言いたいってGoogleキャッシュハタラケー

まあ前置きはここら辺でおいといてっと。


闇ダク。

ほぼ確実にダークネス内のもっとも人口の多いタレント。
なにがすごいって鈍足・スタン・沈黙などの豊富なデバフ+高い攻撃力。総合ダメージ量では火ダクには劣りますがDFに入って使うチャームの爆発力は半端無い。相手の回避を下げる暗の呪いを強化するタレントや自分の回避を上げるタレントもいくつかあるので回避キャラでやるのも人気ですね。

私も長い期間ではないのですがしばらく闇に極振りしてやってた時期もありました。
まあ血のほうがやっぱ個人的にはロマンがあるけど、行動制限のデバフが無いと対人ではつらいので思い悩んだ末妥協としてハイブリにして今に至るわけですが。

でまあ極闇にするなら回避かそうでないかで方向性は大体決まると思うんですが、ハイブリにするとなると選択肢が豊富にあるんでバランスがちょっとむづかしくなってくる。
まず方向性を決める上でのポイントとして一つ目がデバフ類を重視するかそうでないか、もう一つが回復量を拾うか捨てるか、さらに一つが火力をどれだけ重視するかになってくると思います。私の場合ハイブリにする主な目的としてあったのが血タレの火力無さとデバフの少なさを補いつつなるべく回復量もキープする、というものでした。そして対人での活動が主軸だったため、まずデバフを最重視し二つの基点として血タレでイビルカーズ、闇タレでダークシード、の二つの取得を目安にタレントを振り分けました。

解りやすいように北米シミュの画像張っときますね↓
自身タレント(四月一日時点)


バランスでいうと40:21です。ちなみに私の場合これ+スプラウトとスタグネイトの二つをルーンで補っています。

まあこのイビルカーズを取得しない場合、または回復量をそこまで重視しない場合はまた大量に選択肢が出てきますが。。。知り合いで今は闇極になってますが以前ハイブリをしていた方にライフシード系のタレントを取得していないなんて方もいました。


PvE目的で回復量もほしいけど火力も。。。って場合は闇寄りの振り方をしつつMOB相手では使わないデバフ系をすっ飛ばしてCTカットやクリ率Upや基礎攻撃力Upをおもに振ってくのがおすすめかもしれない。
こんな感じ↓
http://fw.perfectworld.com/talentcalc?cls=vampire&r=kin&b=t1a15t1a23t1b24t1c33t1d14t1d24t1e32t2a15t2a35t2b12t2b34t2c43t2d35t2e14t2f14t2g43t2h21


それからハイブリの回復量について。

これはやっぱり極振りじゃないのでそれなりに下がります。
例えば私自身の例として、血極だったときはダークコンタクトの回復量はDF抜きだと8k前後、DFありで11k前後でしたが、今のハイブリの状態だと回復効果を上げない装備だとDF抜きの状態で6k前後が精一杯です。ライフシードとエナジーブラッドもCTが10秒と血極にした場合よりかなり上になるのでヒール効率がだいぶ下がります。大体の場合本職ヒーラーの補助、または自分中心のヒール程度になるのでがんがんヒール回したい場合は向いてないと思われます。
まあ回復効果を一時的に装備・アクセなどでがっつりあげれば付け焼刃ではあるものの多少は極振りに近づけるので、IDなどで本職が事故死・鯖落ちで不在になるとかして選択肢が無い場合は役に立てるとは思いますがw


また、コメントで触れてくださってますが闇のヴァンパイアステイトのタレント。

これはDF状態になるとダークウェイブもしくはシャドウガッシュで本来消費するHP量の2倍だけHPを回復する、というおいしいもの。。。なんですがタレント前提が45ポイントなんでこれだけ振ると回復系がほぼ取れないため闇極にしちゃったほうがバランスがよくなるかもしれない。中途半端に血の上のほうのタレントを振るより闇の下の方の強いタレをとってったほうがいいと思うのよね・・・



まあこんだけ書きましたが何が言いたいのかっていうと、たとえ80Lvになってもタレントポイントはたった61点しかないんです。
なのでハイブリを視野に入れるなら自分のやりたいこと、得意なことをよくよく考るのがいいってことですかね。。。ハイブリって極振りと違ってどこか特化してるものが少ない分、やりたいこと決めないと中途半端になってどうしても弱く感じちゃいますから。やってみて気に入らなければ振りなおせば良い話ではあるものの、羅針盤お高いですしねーw



てわけで今回はここら辺で失礼します。
質問・訂正などがあればコメまたは solaris7 までゲーム内でWisを。

ではではノシ
  1. 2013/04/01(月) 16:10:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

solaris07 / Solaris Oseven

Author:solaris07 / Solaris Oseven
ForsakenWorldにて活動中のsolaris7です。

現在社会人から学生に戻って逆に忙しくて死んでる状態なのでたぶんあんまり更新しない。

FF14は現在休止状態だけどRamuhとAtomosにキャラもってます。



Copyright © Taking a time @Forsaken World All Rights Reserved.
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO.,LTD All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (8)
翻訳 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。